2010年2月1日月曜日

ぶった切り、グルメレポート

自分、食べるのが結構好き。
外出すると何を食べるかがとても楽しみ。
なので、このブログでは時折、自分が食したものを
レポートしてみたいと思う。

さて、以前のブログでも時々、グルメレポートを
書いていたが、一番の最悪店は倉敷の「サンマルク・
レストラン」であったことは、今も記憶に生々しい。
あの店の悪いのは、とにかく料理が出てこない。
どのテーブルも待ちくたびれて怒りが渦を巻いていた。

さて、今回、岡山市内の「プロポスタ」というお店に行ってみた。
ココットが名物らしい。
妻が雑誌で見つけて評判がいいので行ってみようと
いうことになったんだ。
場所は岡山クレド近くで、トマト銀行の近く。
お店を見つけて、入ってみた。
開店して間もなかったのか、怪訝そうに「ご予約は?」と聞かれ、
無いと答えると少し躊躇していた様子。
駄目なの?それとも入れてくれるの?
客としては不安になる。じゃ、まぁ、この席にと、
ドアのすぐ近くの席を指定された。
まずこの時点で自分的には「アウト」のお店。
予約客以外来たら困るなら、入口にはっきりそう書いとけ!

さて、席に着いたはいいが、それっきり放置状態。
水も持って来ない。メニューを眺めていたが食指が動くような
メニューはない。ボルテージもっとダウン。
とりあえず注文しようと、おばさんを呼ぶ。
妻が車で来てるのでお酒は飲めないから、食事できますか?
と聞くと、うちはお酒と共に食べるメニューしかない、
ご飯もパンも無いとそっけなく言う。
ここも「アウト」。客がどうしようか困っているのに、
料理の組立を提案できていない。

我慢して色々聞くと、お米と鶏肉のココットがあるのが分かったので、
それにしようということになった。
ところが、時間は30分程度は掛るというじゃないか。
挙句の果てには、待てないんなら帰ってもらってもいいんですよ、
みたいなことをいうじゃないか。
こっちはもうお腹ペコペコ、すぐにでも食べたいのに、
これはお店を間違えたと、後悔しきり。
というか、だんだん腹が立ってきた。
なんで客の俺らがここまで気を使わなきゃならないんだ。
怒って出ようと思ったが、妻がすまなそうにしてるのをみると、
ここは大人になって、ここまできたんだから仕方ないと思い、
我慢して待つことにして、くだんのお米と鶏肉のココットと、
有機野菜のサラダを注文。
飲み物にはつきだしが付いてくるというので、
少しは腹の足しになるだろうと思い、
ソフトドリンクにジンジャエールの中辛も注文。

その後、、

・・・・・・・・待ってます。

・・・・・・・・待ってます。

・・・・・・・・待ってます。

ジンジャエールもすぐには出てこず、
つきだしもサッと出てこない。
野菜サラダも全然。。
待ってる途中、これでは腹が減ると思い、
トントロの炭火焼も追加。焼くだけなんだから早くでるだろうと
思いきや、これも30分以上は掛ると言われた。。。

サラダが出たのは20分後、サラダ程度に20分ですよ!
そして30分以上過ぎて、やっと米と鶏肉のココットが出された。
五穀米にしめじやらマイタケを乗っけて、その上に鶏肉を置き、
オーブンで焼いただけのもの。
要は炊き込みご飯なんだな。食ってみると、全然美味くない。
鶏肉なんてカスカスの味だし、ご飯も取り立てて美味しいとは思えない。
でも腹が減ってるから食わなきゃ勿体ないのでなんとか食べ終えた。

しかし、この時点でまだトントロの炭火焼きは出てこない。

・・・・・・・・待ってます。

・・・・・・・・待ってます。

やっと出てきたトントロの炭火焼き。味はまあ至って普通。
ソフトドリンクもなくなり、ココットも平らげた後、
ひたすらトントロだけを口にする羽目に。
ひつこくてかなわない。
トントロをなんとか平らげてやっと退店。
二人で5,000円。
ジンジャエール、つきだし、野菜サラダ、米と鶏肉のココット、
トントロの炭火焼。
たったこれだけの、この程度のメニューなのに、
結局1時間半も掛った。
食べるのはすぐに平らげたので、ほとんどが待ち時間。
味も大したことない。
なんでこんなお店が人気なのか理解できない。
接客態度を含めて本当に気分が悪いお店。
要領悪過ぎ。
雑誌などの評判がいかにアテにできないかよく分かった。
二度と行きたくない、というか二度と行かねぇお店だ。

以上、あくまでも個人的な感想。