2010年2月12日金曜日

Windows 7 Starter 「壁紙」

先日購入したAsus Eee PC1005 PEのOSは、
ネットブック/ネットトップ用エディションである、
「Windows 7 Starter」がプリインストールされている。

使い勝手は悪くないと思っている。
ただ今現在、唯一の不満は壁紙が設定できないこと。
これは購入前から情報として知っていたことだが、
しかしどうにもこうにもあの味気ないデスクトップ画面が
気に入らない。

が、ちょっと待てよ。
世の中には自分と同じ不満を抱いて、それを克服した
先人が必ずいるはず。
そう思い、早速ネットで検索。

あっけないほど、その解決策は見つかった。
「むりかべ」というフリーソフトを使えば良いらしい。
開発者は「なおくん」という方。
この方のHPをのぞいてみると、なぜ「むりかべ」を
開発するに至った動機が記されていた。

***********************************************
「むりかべ」の開発に着手した原動力は、如何なる
理由であれマイクロソフトが圧倒的に有利な立場を利用して
自分たちの都合を押し付けようとしたことに対する反骨心。
いただいた多くのコメントを読むとその行動は
正解だったと心から思う。
***********************************************

自分はこういう正義感の強い反骨精神は大好きさ。
プロフをみれば「落ちこぼれエンジニア」と自己紹介してあるが、
なんの、あなたは素晴らしい技術者だ。
有りがたく「むりかべ」を使わせて頂きます。
詳細はこちら。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20091116_328890.html

ということで、早速、氏のHPから「むりかべ」をダウンロードしてみた。
設定の仕方は直感的に理解できた。とても簡単。
壁紙に使用したい画像をネットから引っ張ってきて、
その画像を壁紙に設定するだけ。
あの味気ないデスクトップ画面ともおさらばだ。

壁紙については、Eee PC1005PEは、
Intel製のCPU"Atom" を搭載しているから、
Intel関係の壁紙にしてみた。
(本当はAMD派な自分なわけで、今回は仕方ないなぁ。。)

で、どんな壁紙かと言うと、その前にちょっと動画を見て下さい。

これは、Intelが2008年頃、"Centrino"と名付けられた、
インテル製のCPU、チップセット、無線モジュールの3点を
まとめたパッケージのCM。

インテルによると、CMのイメージは、
「セントリーノ→線を取る→無線」という発想なのだそうだ。
「セントリーノ」の真ん中の2文字をとってキャラクタを「鳥」に
しただけでなく、「ケーブルから解放されて自由になった」
というイメージを、空を飛ぶ鳥に重ねているのだという。
→どう見ても飛べないニワトリのイメージなんですが。。(笑)

ちなみに、「セントリーノ」というブランド名自体は世界中で使われており、
「線から開放された自由な鳥」のイメージは日本独自のもので、
「…ノートブック・パソコンを片手に世界中を飛び回り、
オンもオフもたっぷり楽しみ、男にも女にも人気がある・・・
そう、誰もが憧れるような自由な男。そんな彼の意外な姿を、
お楽しみください。」とインテルは述べていた。

「鳥男」の説明が長くなったが、今回、自分が壁紙にしたのは、
いまさらなんですが、そのインテル"Centrino"「鳥男」のイラスト的な
壁紙をネットで見つけて、それを若干自分で修正したものだ。
















うん、黒と青のコントラストが美しいなかなか素敵な
壁紙になったと思うんだけど、いかがでしょうか?

「鳥男」の実写版はキモコワい感じがするね。
こんなのを壁紙にするとは、ちょっとマニアックでしたか。
でもまぁ、「これでいいのだ。」  ||:3ミ 

3 件のコメント:

  1. 壁紙可愛いですね!
    セントリーノの意味は知りませんでしたが、
    CMは好きでした♪

    今はどうなのかわかりませんが、
    以前はHPでも鳥男が踊っていて、
    かなり動きがある面白いサイトになっていたので、
    それ見たさに、何度かHPも見に行ってました。

    バカボンのパパの顔文字、
    シンプルなのに完成度高くて良いですね。

    返信削除
  2. こんにちは、お久しぶり~。
    壁紙、褒めて頂いて嬉しいです。
    その後、さらに「インテル、入ってる」マークを追加したりして、
    更に修正を加えたものを使用しています。

    今は鳥男は完全にIntelのHPからは抹消されてますねー、
    意外に人気がなかったのかも。
    キモいから??(笑)

    バカボンパパの顔文字、ネットから拾ってきました!
    (汗
    でも、分かる人いるのかなと思っていたけど、
    さすがれおちゃんだね!!

    あっそうそう、かなり遅くなったけど、誕生日おめでとう。\(^ ^)/

    返信削除
  3. 私は「Starter Background Changer」というソフトで壁紙交換しています。インストールするとデスクトップの右クリックで一番下に「Persinalize」が追加され、壁紙が簡単に交換できます。日本語ではありませんが、使用に支障はないです。ためしてみてはいかがですか?URL→http://renaudgerson.fr/StarterBackgroundChanger/

    返信削除